★黒猫がオススメするFX会社★


SBIFXトレード私のメイン口座♪1通貨からでも取引可能

GMOクリック証券【くりっく365】裁定トレードの【買い】ポジション用に

FXプライムbyGMO裁定トレードの【売り】ポジション用に

DMM FX裁定トレードの【売り】ポジション用に

ライブスターFXスワップ業界最高峰、スワップ界の王者

外為オンラインCMでお馴染み、無難なFX会社



2015年07月06日

ギリシャ国民投票、緊縮反対61%以上の過半数で緊縮にNO

今朝、ギリシャ国民投票の結果が発表されました。


直前の世論調査では接戦とされていましたが、早朝の開票率95%の時点で、結果は緊縮反対が61%以上の過半数という結果になりました。


ついに、デフォルト、ユーロ離脱が現実味を帯びてきた感じです。


EU側は狭く限られたものになるが、交渉は受けるとしていますが、仮に交渉を受けたとしても、難航するでしょうし、合意は難しいとみています。


チプラス首相は今回の国民投票の結果を盾に、再度、EU側に譲歩するように交渉を持ち込むようですが、EU側としては受け入れは難しく、交渉は難航することが予想されます。


ギリシャでは銀行が閉鎖されたり、社会不安、経済の混乱が起こる可能性を懸念されているので、EU側としても早期に妥協案を探りたいところですが難しそうです。


ギリシャとしてはEUを離脱した場合に旧通貨を復活させる必要がありますが、どうもユーロに代わる紙幣を印刷するための印刷機が壊れているようで、現状ではギリシャには通貨を発券する能力はないと発言しているようです。


緊縮反対を謳っているのに発券できないってどうするんでしょうね・・・。


今後もギリシャ関連のニュースには気になるところです。




タグ:為替 金融 経済
posted by 黒猫 at 09:01 | Comment(2) | 世界の金融や経済状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギリシアの問題はどう決着がつくのでしょうかね。
EUの問題もありますし。
見守っていく必要がありますよね。
Posted by YMS at 2015年07月14日 12:19
ギリシャ問題は一応、合意ということで決着はつきましたが、ギリシャ自体も、国民もしばらくは相当苦労するんじゃないかと思います・・・。

ギリシャ問題、解決したように見えますけど、今後もくすぶりが続くんじゃないかって思っちゃいますね。
Posted by 黒猫 at 2015年07月18日 02:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: